sakuma51’s blog

川崎市からみんなに役立つ情報発信をします。

成田氏からの11月11日付メール その2

皆さんはどのようにして知識を得ているのでしょうか。最近はインターネットのお陰で、ちょっとした調べものであれば、キーボードを叩くだけで簡単に知識を得られるようになりました。しかし、纏まった考えや思想は、やはり本から得るしかないと思います。では、良い本をどうやって見つければいいのでしょうか。わたしは、新聞や雑誌の書評欄をよく読むようにしています。書評を書く人の趣向や専門分野によりますが、書評を読めば、どのような内容が書いてあるか、読んで面白そうかの判断が出来ます。しかし、そのようにして選んだ本は、どうしても偏りが出来てしまいます。世の中には自分が関心の無い分野でも、為になる本がたくさんあります。そこでわたしは、「本要約チャンネル」を最近は良く見るようにしています。 自分が関心のないテーマやジャンルでも、世の中にはベストセラー本はたくさんあります。興味がなかったために知らずにいた知識が、そこにはたくさんあります。この「本要約チャンネル」は、自分が決して手にすることのなかったベストセラー本を、分かり易く紹介してくれています。丁度、TEDのプレゼンを聞いているように、「世界一分かり易く」説明してくれます。幾つものテーマを纏めて聞くのではなく、1日1話だけお聞きになることをお薦めします。それ程、内容がある話題ばかりです。 ご興味のある方は、このチャンネルを登録して、普段からお聞きになることをお薦めします。以下は、最近わたしが視聴して良かったと思った話題です。 (1990) 【ベストセラー】「『歎異抄をひらく』と『歎異抄ってなんだろう』」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube (1990) 【ベストセラー】「なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube (1990) 【ベストセラー】「今を生きる練習」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube (1990) 【ベストセラー】「2022最新研究!コーヒーを毎日飲むと、身体はどうなる?」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube (1990) 【ベストセラー】「死ぬまで老けない人がやっている超意外なこととは!?」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube (1990) 【話題作】「老化しない人の特徴」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube (1990) 【ベストセラー】「70歳が老化の分かれ道」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube 以上、成田

成田透氏のプロフィール
日本アイ・ビー・エム(株)に30年勤務。システムズ・エンジニア(SE)として、金融機関(都銀・長信銀)を担当。退職時は金融システム・ソリューション部長。
退職後はIBM関連会社の役員を歴任。最後は(株)エムティーアイで常務取締役ITセンター長。
数々の大規模システムの構築や大規模プロジェクトを成功裏に実施した。現在72歳。